こんにちは。
khakiの四枝です。
店名の表記を”khk”から”khaki”に変えた事で各種変更手続きに追われる日々を送っております。
流石に看板やショッパーはこのままでいきます。略称的な感じで悪くはないかなと。
さて、今日もブログを更新していく訳ですが毎週日曜日の更新は趣味の話にしようかと思います。
店の商品の話ばかりではこちらも疲れます。
一発目は最近の趣味というかここ5年ぐらいで一気にハマった趣味のお話し。
個人のインスタをフォローしてくれている方はお気づきかと思いますが、ヴィンテージTシャツを収集しており良く着ています。
良くというか今年の夏は9割くらいはTシャツでした。
ハマるきっかけになったのは、5年程前に東京の三茶に住んでいる時、良く通っていた家の近くの古着屋で出会ったピカソのTシャツでした。
ただただツラに惹かれて購入したピカソTシャツ。話を聞くと90年代の物とか。
それまでは新品のTシャツしか買ってこなっかたので不思議な感じでした。しかし、色々な古着屋でヴィンテージのTシャツを見ていると当時物ならではのボディのくたりだったり、色の褪色、プリントの割れは現行の物では表現出来ない雰囲気を感じました。

これが一発目のピカソ。
プリントのかすれ方、当時の版の刷り方特有の色の出方など。雰囲気最高です。
サイズ感も90年代に入ると大きめの物が多いので自分には合うサイズです。

これはカートコバーンのファッションが好きで見ていた方には分かるやつ。
アナトミカルチャートの人体模型です。

お店にも額装してあるお気に入りの絵です。
普通にヤバめのプリントですが、、、何故かヴィンテージだとカッコよく見えるのは自分だけでしょうか。

同じアナトミカルチャートシリーズでの最強枠。
都内某古着屋でこれが一番玉数が少ないと言っていました。(そのお店では15万で売られていました。)
人体よりも遥かに着にくいデザインのこちらのモデル。胎児Tと呼んでいます。これを着ていた日はひと目が気になりました。それでも全然着ますけど。

好きな映画、イケてるプリント。
かなり高額だったが頑張って買ったトレスポのTシャツ。
好きな映画やバンドのモノは良い面のものがあると欲しくなります。それきっかけで話が膨らんだりするのが良いですよね。それがヴィンテージTの楽しみ方じゃないかなと思います。

学生時代に聴きまくってた2PACも好きな音って事で買いました。
これかなりパンチが効いてて、自分には似合ってない気がして、、、当時2万程で買いましたが先日10万後半で某フリマサイトで売却しました。ありがとうございます。

2PACを生贄に捧げて購入したのが、ずっと探していたRICHARD AVEDONのTシャツ。
バックプリント有りか無しかで5万程値段が変わりますが、勿論バクプリあり。
40代の先輩方に懐かしいと良く突っ込まれます。

一番好きな洋楽バンドはNIRVANA。
しかし、昔から高くて高くてしかも小さいサイズが多くて。
ようやく巡り合って購入した一番思い入れのある一枚です。
自分が持ってる中で一番価値が高いのもこれになります。僕がこれをお店で販売し始めた時は本当にお金に困ってる時だと思ってください。
ちなみに今20~30万程まで値段上がってます。

わりと最近購入したSONIC YOUTH。
NIRVANAと張るくらい昔から本当に値段が高いソニックユースのTシャツ。
正直音はあんまり聴きません。ただただプリントのセンスが良い。
そしてこれはハイパーボロでかつブリーチされている一点物中の一点物。
このボロさとプリントのバランスが良くて即決しました。
まだまだ紹介したいですが、これくらいにしておきます。
ヴィンテージTシャツは沼です。みなさんお気をつけて。
でも好きな人は沢山お話ししましょう。
それではまた。
khaki 四枝
取り扱いブランド
A.PRESSE/HERILL/AUBERGE/MAATEE&SONS/NEAT/KAPTAIN SUNSHINE/STUDIO NICHOLSON/Gorsch the merry coachman/CAMBER/is-ness/Indian Hill Knitting Service/Marmolada/nine tailor/corgi/guepard/XOLO/JILL PLATNER/JUTTA NEUMAN/etc…
ACCESS
住所:〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町4-10 ボンクラージュ岩元1F
営業時間:13:00~19:00(営業時間外の個別対応可) 定休日 火曜日(不定休有り)
電話番号:0998039707
メールアドレス:khk.shop01@gmail.com
オンラインサイト:https://khkec.base.shop
Instagram:@khaki_kagoshima

コメントを残す