こんにちは。
khakiの四枝です。
昨日は当店にしては珍しく忙しかったのでブログをサボらせて頂きました、申し訳ありません。
今日は日曜日という事で以前募集したブログのネタの回答をまとめてやっていこうと思います。
①ファッションにハマったきっかけ。
小学校が私服だったのでその辺りから自分で服を見に行ったりしていたのでわりと早い段階で洋服自体には興味がありました。父が服が好きで若い頃から安物は買うなと言われていたので中学生からはブランド物しか買って来ませんでした。特に高1からはモード系にハマってエディ・スリマン全盛期ということもあってDiorの服をバイトして買っていましたね。
って事でハマったきっかけは父の影響って事になります。
②洋服を購入する際の判断基準、好きなブランドの好きな理由。
まず洋服を購入する際の判断基準ですが、僕はこの33年間で相当の数の洋服を買ってきて失敗を繰り返して来ました。その失敗を繰り返して、この業界に入り洋服の知識も増えていきある程度良い洋服とそうでない洋服の見極めは出来るようになりました。
そこからは自分の中で確立されたスタイルがあるのでそこにハマるかハマらないかです。
新品に関しては言えば生地や縫製、着た時のシルエットなど全般を見極めてそこに納得すれば金額はあまり気にせずに買います。古着に関しては年代や生産国はあまり気にせず自分に合うサイズ、シルエットであれば基本何でも買いますが、そこも自分なりの拘りはあって古着らしい物を選ぶようにしています。例えばTシャツだったらデッドストックなどは全く興味ありません、新品だったら現行の新品買うよって感じです。やはりそれなりの年数が経って気古されて生地の経年変化や色落ち、ダメージなど込み込みで古着の良さだと思っています。新品では味わえないリアルな雰囲気を古着には求めています。
好きなブランドの理由に関しては勿論取り扱っているブランドが好きで、理由としてはデザイナーさんが古着を通ってきている、自分に近い感性を持っているからです。
古着の良さを残しつつ、現代の技術を最大限に活かした服作りをしているブランドが当店の取り扱っているブランドの共通点です。勿論全てが古着と結びつくかと言われたらそうでも無い物もありますが、変態的な服への拘りを感じる事が出来る物が多いんです。
一つ一つの洋服への拘りが詰まっているからこそ僕は全ての商品をブログで紹介するようにしています。
③鹿児島時代に通っていた洋服屋。
鹿児島のセレクトショップで初めて行き始めたのは「RIZE」と言うお店でMARKAやヴィリジアン、サリバンなどを取り扱っていました。その当時は鹿児島の街も盛り上がっていてセレクトショップも天文館に何店舗もありましたね、、、、懐かしいです。今はやばいです。
RIZEではドメブラを中心に買っていて、専門学校時代は家よりもRIZEにいる時間の方が長いんじゃないかと思うぐらい入り浸っていました。居心地の良いお店でした。
歳を重ねていきファッションの系統も変わって前職でもあるAcousticsに行くようになりました、そこではkolorやフランクリーダー、ポールハーデンを中心に買っていて19歳にしてポールハーデンの靴を買ったのは良い思い出です。あの当時は鹿児島にファッションモンスターが居ると軽く有名になってました。笑
僕の今のスタイルの基盤を作ってくれたのはAcousticsですね。
④ネクストヴィンテージはこれが来る。
すいません。僕ヴィンテージはそこまで詳しくないんですよね。相場だったりとかも古着屋に比べると疎い部分があるのでネクストを予想出来るまでのレベルに達していません。
ただTシャツならある程度は語れるので今のうちに押さえておいたほうが良い、値段上がりそうなTシャツを予想します。
まずはFIGHT CLUB。そもそも映画が面白い、しかもブラピ、しかもキムタク着用。
去年ぐらいから評価は高く1番値段の付くバクプリRULEは10万超えていましたが、今後更なる価格高騰が予想されます。
そもそも最近お店で販売されているのを見ないんじゃないですか?噂によると在庫として持っているけど確実に値段が上がるから出していないそうです。
次どこか有名店が出すとしたら20は確実に超えてくると言われています。既に高いですが、近い将来30~40も見えているので見つけたら買っていいと思います。(偽物めちゃくちゃ多いです。)
次は明らかに球数が少ない、マイナーな映画のTシャツです。
この辺りはそもそも見る機会が少ないと思いますが、メジャーな映画のTシャツに比べて価格が高騰しやすいのは意外とマイナーな映画だったりします。例えばパラノーマルアクティビティ、SAWなど映画は知っている人は知ってるけどそこまでメジャーではないと思います。でもこの辺りTシャツ凄くセンス良いんです。僕が好きな500日のサマーだったりもTシャツが数種類存在しますが、全く見かけません、海外では3万ドルぐらいで取引されていたりします。
次はY2Kのツラが良いバンTです。
この辺りは元々ツラ買いしている人だったりは手を出していると思いますが、近年物も今凄く値上がりしています。特に元々評価の高かったSADEなどに関しては2001年のツアー物で30、2011年でも5は付いています。皆さんの好きなレッチリやレイジなどに関しても近年物でツラが良いものに関しては今価格が高騰しています。基本海外から仕入れることが多い当店ですが、その値上がりは仕入れ値にもろに反映されています。
その他ご要望のブログネタ頂いておりましたが、今お応え出来そうなのはこのぐらいです。
初めての画像無しでのブログなので、これを最後まで見た方はkhakiの店主ブログのファンです。
ありがとうございます。
これからも可能な限り毎日更新していきます。
と言いつつ明日アポイントなしの為ブログとお店お休み致します。
それではまた。
khaki 四枝
取り扱いブランド
A.PRESSE (アプレッセ)/HERILL (へリル)/AUBERGE (オーベルジュ) /MAATEE&SONS (マーティアンドサンズ)/NEAT (ニート)/KAPTAIN SUNSHINE (キャプテンサンシャイン)/Gorsch the merry coachman (ゴーシュザメリーコーチマン)/CAMBER (キャンバー)/is-ness (イズネス)/Indian Hill Knitting Service (インディアンヒルニッティングサービス)/Eddie Bauer Black Tag Collection (エディーバウアーブラックタグコレクション)Marmolada (マルモラーダ)/nine tailor (ナインテイラー)/corgi (コーギー)/guepard (ギュパール)/XOLO (ショロ)/JILL PLATNER (ジルプラットナー)/JUTTA NEUMAN (ユッタニューマン)/etc…
ACCESS
住所:〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町4-10 ボンクラージュ岩元1F
営業時間:13:00~19:00(営業時間外の個別対応可) 定休日 火曜日(不定休有り)
電話番号:0998039707
メールアドレス:khk.shop01@gmail.com
オンラインサイト:https://khkec.base.shop
Instagram:@khaki_kagoshima

コメントを残す