こんなベストが欲しかった。

こんにちは。

khakiの四枝です。

僕はベストが好きです。

いや服好きの人はみんな好きなはず。

そう信じて今回はMAATEEのとあるベストを少し多めにオーダーしました。

紹介する前に言っておきます。

これは本当に持っておいた方が良いです。

    

MAATEE&SONS(マーティーアンドサンズ) 23AW “JIP VEST” -NAVY- ¥65,900-(intax)

去年も展開されていたこちらのベスト。

予算の関係でオーダーする事が出来ず、いざ納品されているお店を見ていて通販でポチってしまいそうになりました。そこはグッと堪えて来年も展開されている事を願いつつ展示会に行きましたが、好きな色味の新色が増えて再リリースされていたので安心しました。

今季は前回の反省を活かして自分も買うことになるので多めにオーダーしました。

さて、一見すると◯ニクロにありそうなぐらいシンプルなこのベストに何故そんなに惹かれたのかそこを話していきましょう。

素材はカシミヤ。

強圧縮加工にて仕上げています。

サラッと綺麗に仕上げることが多いカシミヤのニットですが、今回は敢えて毛羽立たせる事でフワフワの着心地と肌触りに仕上がっています。それだけではない、ニットの弱点とも言える毛玉だがこの毛並みなら全く気にならないです。出来たとしてもハサミで軽くカットするぐらいの処理で充分です。

5年ぐらいヘビーに着たら毛玉も目立ってきそうですが、それはそれで良いツラだと思います。

ネックは高めに設定されているので、真冬はアウターのインナーに忍ばせてフルでジップ上げちゃいましょう。首元は暖かく、ウールなどとは違って肌触りがフワフワなので冬はついついジップを上げてしまう事でしょう。

ポケットはこれまた敢えて少し伸び切ってお辞儀をしている様な仕様にしています。

手を突っ込みたくなるこの広がり方、既にこなれた感もあってさりげないポイントではありますがバランスを考えた見事なデザインです。

着るとこんな感じ。

178cm76kgでサイズ4を着用。

今回は元々サイズ展開は2,4の2サイズです。

サイズ4と言ってもそこまで大きくはないです、サイズ2も着てみましたがそこまで小さくはないです。

サイズ選びに悩みそうですが、~172cm→サイズ2 173cm以上→サイズ4ぐらいのイメージでしょうか。ベストなので完全に好みにはなりそうですが、、、、。

身幅は大き過ぎないので、ジャケットやレザーなどジャスト目で着るアウターのインナーにも良いサイズ感で着れます。

どうしてもジャケットやレザーなどアームが太くはないアウターのインナーにニットを着るとなると袖だけダメージを受けたり、腕がパンパンで見た目が悪かったりしますが、ベストであればしっかり身体の芯を暖めてくれるので意外と真冬でも寒さが気になりません。しかもカシミヤなので尚更冬を無敵な状態で迎える事が出来そうです。

この少しお辞儀したポケット。

絶対手を突っ込みたくなりますよ。

しかも暖かいのなんのって。

着丈は長過ぎません。ベストは短い?ぐらいがインナーとのバランスを考えると使いやすいです。

綺麗なシルエットにクセのないデザイン。無駄を省いたシンプルイズザベストな1着。

合わせるアイテムを選ばない、着なくなってきたシャツやスウェットもこれを重ねるだけでまた生き返りそう、寒い冬にインナーに迷ったらとりあえずこれを重ねれば良い、手入れが必要ない。

僕はこんなベストが欲しかったんです。

インナーに着た時の見え方も良い。

薄手の羽織もこれ一枚忍ばせるだけで冬のアウターに昇華される。

あー素晴らしい。

今回このベストに合わせるなら絶対これと決めていた”PAINTER”

文句のつけようの無い完璧な相性です。

ベストを購入する方は一緒に”PAINTER”を。

“PAINTER”を購入された方は追加でこのベストを。

これで決まりでしょう。

MAATEE&SONS(マーティーアンドサンズ) 23AW “JIP VEST” -NATURAL BROWN- ¥65,900-(intax)

色違いのNATURAL BROWN。

まあ皆ネイビーでしょって、、、、。

いや、僕はこっちにしようかと思い始めました、、、。

物単体で見るとまあネイビーに軍配、しかし色々とコーディネートを組んで遊んでいたらこの色の魅力に気づいてしまいました。

合わせは鉄板の最強サーマルの上にサラッと。

色んなコーディネートを考えてインナーボトムを変えたんですが、どれも結構しっくりきました。それを写真に収める体力が僕にはありませんでしたが、、、、。

やっぱ色で全然印象違いますよね。

僕は結局自分が履く頻度の高いボトムの色を考えた時にこっちの色が良いかなって思いました。

自分が良く穿くボトムの色はカーキ、ブラウン、デニム系となるので合わせを考えるとこっちになります。

ボトムのメインがグレー、ブラック、ネイビー、ベージュな方はネイビーでしょう。とは言ってもネイビーは万能過ぎるので何でも有りな気がします。

実はこのコーディネートは今日の出勤着に合わせただけです。

馴染み過ぎていたのでこのままで。

STYLE

サーマル:Indian Hill Knitting Service “Heavy Thermal “Swedish Mil Type”” -IVORY- ¥18,480-(intax)

ボトム:Gorsch the merry coachman”Serge Wool 2 Intack Wide Trousers” -Deep Taupe- ¥51,700-(intax)

いよいよMAATEEの秋冬も終盤です。

今回納品のあった“JEFFERY”“PULL OVER SHIRTS”を除くと、後はシルク100%のキルティングコートとレザー、ソックスの3型になりました。

注目のアウターが最後の大トリになりそうで、、、、楽しみですね。

※こちらのMAATEE&SONSの商品は店頭販売は10/27より、オンライン販売は11/1からとなります。

(オンライン販売開始前に購入希望の方は店頭通販も可能ですのでお気軽にDM、もしくわお電話にてお問い合わせください。)

それではまた。

khaki 四枝

取り扱いブランド

A.PRESSE (アプレッセ)/HERILL (へリル)/AUBERGE (オーベルジュ) /MAATEE&SONS (マーティアンドサンズ)/NEAT (ニート)/KAPTAIN SUNSHINE (キャプテンサンシャイン)/Gorsch the merry coachman (ゴーシュザメリーコーチマン)/CAMBER (キャンバー)/is-ness (イズネス)/Indian Hill Knitting Service (インディアンヒルニッティングサービス)/Eddie Bauer Black Tag Collection (エディーバウアーブラックタグコレクション)Marmolada (マルモラーダ)/nine tailor (ナインテイラー)/corgi (コーギー)/guepard (ギュパール)/XOLO (ショロ)/JILL PLATNER (ジルプラットナー)/JUTTA NEUMAN (ユッタニューマン)/etc…

ACCESS

住所:〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町4-10 ボンクラージュ岩元1F

営業時間:13:0019:00(営業時間外の個別対応可) 定休日 火曜日(不定休有り)

電話番号:0998039707

メールアドレス:khk.shop01@gmail.com

オンラインサイト:https://khkec.base.shop

Instagram:@khaki_kagoshima

コメントを残す