こんにちは。
khakiの四枝です。
かれこれ2週間以上入荷がなく、暇な日々を過ごしています。
今週の土曜からアプレッセの24 STYLE1が立ち上がるので今はそれ待ちって感じです。
現状の店頭は7~8割を古着が占めており、古着屋が少しだけセレクトでブランドを入れている様な状態になっています。
来年からはMDをしっかり組んでいこうと反省しております。
本日はタイトル通り古着を紹介します。
なんだかんだで古着の紹介はかなり久々な気がするので、当店の古着のラインナップに関してお話しします。
僕の古着を選ぶ基準は基本的にツラとサイズ感、セレクトブランドとの相性です。それ以外は基本的に気にしません。
数年に一度訪れる古着バブルがここ数年続いており値段も異常な程上がっていますね。皆さんの知識も増えてきて、アメリカ製じゃなきゃ嫌だとか、シングルステッチだとか、何年代だとか色々気にする方が増えてきました。勿論そこも大事だけど一番大事なのは着るか着ないかだと思っています。
デザインやサイズ感も良く、値段もお手頃なY2Kのシャツとサイズ感も微妙で値段も高い60年代のアメリカ製のシャツ、後者を選ぶ方も今の時代多いかと思います。ただ語りたいだけ、自己満の為に。
僕は服は着てなんぼだし、着ていてカッコいいと思われることが大前提だと思っています。なので、仕入れたい商品が無名のブランドでY2Kの商品でも仕入れるし、逆に仕入れたいと思った商品が高くてもその良さを伝える自信はあるので仕入れます。
僕も今年に入ってリーバイスの506xx(1st)のオリジナルを数百万で購入しましたが、実際に着ているのはA.PRESSEの1stだったりします。結局自分が気兼ねなく着れる洋服が1番良いんだなと思い知らされまれました。
古着ブームの昨今、オリジナルを欲しくなる気持ちも分かりますが、自分にとって一番着るのはどれかと言うことは常に考えていかなければいけないと思います。
ブランド、タグ、年代、生産国、値段など全てをフラットにして物だけを見て自分の感性で洋服を買うことが一番大切です。
そんな考えから古着をピックしているので、高い物もあれば安い物もあるし、誰もが聞いたことあるブランドもあれば、誰も聞いたことがないようなブランドの物もあります。
そして僕は基本的に古着に関しては年代やブランドなど調べないようにしているので、その辺りの説明は全く出来ません。それなりに元々知識はありますのでわかる範囲では説明します。
それでは1点目。

カシミヤ100%のハーフジップニットです。
これに関してはカシミヤって事はおいてもまずツラが良いですよね。
僕は古着を選ぶ上で一番重要視する”ツラ”、HERILLのゴールデンキャッシュを彷彿とさせる色味に加えてこのヘリンボーン??の様な柄です。

リブの部分を無地単色で切り替えているところも良いですね。
分かりにくいですが、ジップの持ち手がレザーになっているので高級感もあります。

現行で探すと意外とないんですよね、、、こういった柄物で使いやすいニット。
しかも古着と言えど状態には拘って仕入れているので毛玉もほとんどなくリブもしっかり生きてます。

肝心な着心地ですが、かなり着心地は良いです。
HERILLで慣らされた贅沢ボディーもこれは受け入れてくれました。

ん?
HERILL?
間違えそうになるぐらいシルエットもサイズ感も良いです。
まだHERILLのニットの価格には手が出ないって方も良いし、僕の様にHERILLの着心地を知ってしまった方にも余裕でオススメ出来るニットです。

これは買った方がいいですよ〜。

ダウンベスト重ねたら冬でも余裕ですね。
それでは次。

“ツラ”良いシリーズ。
ハンドニットのジャケットです。
現行で作ったらいくらになるんだろう。恐ろしいです。

チェックなのか、ボーダーなのか何の柄と言えば良いのか、、、そんなデザインですが、配色含めて最高のデザインであることは間違いありません。
これニットと言ってもニットの組織で形成されているだけなので伸びたり、型が崩れたりみたいな心配は要りません。普通のウールのジャケットだと思ってもらって大丈夫です。

ウッドボタンを使用する辺りも抜け目なし。

作りとしてはカウチンニットに近いでしょうか?
ポケットも付いているので、完全にアウター仕様です。
糸はあえて処理をせずに垂らしてあります。
SUN◯EAとかでこんなのありましたよね。

背面もカッコよ。

何が良いってサイズ感が良いんですよね。
この手のアイテムで古いやつは小さかったりしますが、これは大きいです。
伸縮性もないのでサイズ感が命ですが、これはインナーにCAMBERのCHILL BUSTER PULL PARKAも着れるサイズ感です。
この合わせだったら冬も余裕です。
袖もこの手のアイテムならロールアップして着ても全然おかしくないです。


こんなの探してもなかなか出ません。
特にこの良いサイズ感。
本当良いのでオススメです。
最後に。

当店では定番となっているオルテガベストです。
僕も大好きで10着以上所有しています。
当店でも20着以上は販売していますが、全てサイズに拘っているので全て40以上で仕入れています。何故40以上が良いかって?オルテガベストはサイズが小さくなると身幅だけでなく袖の付け根の周りが小さくなるんです。
38以下になってくるとカットソー1枚が限界でシャツなんか着たら脇が締め付けられます。特に今の洋服はアームは太めに作られている物が多いのでオルテガベストにおいてサイズ選びはとても重要です。
サイズ40からは一気に幅も大きくなるので僕がインナーにサーマルを着ても、シャツを着ても、薄手のニットを着ても着れるサイズ感です。
そういった理由からサイズ40以上に拘って仕入れています。中古市場でも38以下が多く出回っているはずです。それは着れないからです。

今回入荷したのは黒。
これだけの数を仕入れてきた当店でも初の黒です。
ヴィンテージにおいて黒は別格とされていますが、オルテガベストに関しても同じです。
それだけ出ませんし、やはり使い勝手が良いです。

状態もかなり良いです。
ボタンが欠けがちですが、完品。

バックのデザインも赤、白、ブルーと良い色味を拾っているので、ボトムの色も選びやすいです。

178cm77.7kgの僕が着てこのサイズ感。
こちらはショートタイプなのでどなたでもこのサイズで問題ないと思います。
ロングになるとある程度身長がないとバランス良く着れないんですよね、、、、。

最後に海外買い付けに行く友人から聞いた話です。
オルテガの本社に訪れた際従業員はみんな辞めて社長が1人だったそうです。なので今後の製作
が難しくなる為より、オルテガベストの数が枯渇状態になると予想されます。と言うことは値段が高騰するって事です。
古着はある時に買うのが一番安いと言われてすがそれは間違いないです。
金額どうこうは考えない方が良いかもしれません。。。。
〜お知らせ〜
オンラインサイトに「COMMUNITY」ページを作っています。
会員になっていただくと来季の商品を注文予約する事が出来ます。
即完売の商品なども確実に買えるので是非ご利用下さい。
サイズ感や、生地感、その他諸々気になる事はお気軽にお問い合わせ下さい。
それではまた。
khaki 四枝
取り扱いブランド
A.PRESSE (アプレッセ)/HERILL (へリル)/AUBERGE (オーベルジュ) /MAATEE&SONS (マーティアンドサンズ)/NEAT (ニート)/KAPTAIN SUNSHINE (キャプテンサンシャイン)/Gorsch the merry coachman (ゴーシュザメリーコーチマン)/CAMBER (キャンバー)/is-ness (イズネス)/Indian Hill Knitting Service (インディアンヒルニッティングサービス)/Eddie Bauer Black Tag Collection (エディーバウアーブラックタグコレクション)Marmolada (マルモラーダ)/nine tailor (ナインテイラー)/corgi (コーギー)/guepard (ギュパール)/XOLO (ショロ)/JILL PLATNER (ジルプラットナー)/JUTTA NEUMAN (ユッタニューマン)/etc…
ACCESS
住所:〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町4-10 ボンクラージュ岩元1F
営業時間:13:00~19:00(営業時間外の個別対応可) 定休日 火曜日(不定休有り)
電話番号:0998039707
メールアドレス:khk.shop01@gmail.com
オンラインサイト:https://khkec.base.shop
Instagram:@khaki_kagoshima

コメントを残す