半袖シャツは着ません。

こんにちは。

khakiの四枝です。

僕は基本的に半袖シャツは着ないのでお店でもオーダーしません。

ただ例外もあります。これなら許せる、そんなアイテムもたまーにあります。

なので半袖シャツを全く着ないかと言われたらそうゆう訳でもなく実際5枚ぐらい持っていて、よく着ています。ただ判断基準は高めなので長袖よりも拘りは強めです。

今季は良い半袖シャツが多くてお店でもオーダーしたいし自分でも着たいと思いました。

今回紹介する半袖シャツを含めて3型違うブランドでオーダーしています。

それでは半袖シャツの先陣をきる特攻隊長を紹介します。

KAPTAIN SUNISHINE (キャプテンサンシャイン) 24SS “Short Sleeve Open Collar Shirt” -BROWN PLAID- ¥39,600-(intax)

キャプテンのレーヨンチェックシャツです。

少し前にこちらでも紹介したレーヨンジャケットと同じ生地を使用しています。

ジャケットの方もとても好評でブラウンが残り1点となりました。

今回紹介するのは半袖シャツ。

少し気が早い気もしますが、夏はあっという間にやってきますからね。

何を話そうかなって思うんですが、ジャケット編で言いたい事をほとんど言ってしまったので、、、、。

被る内容にもなりそうですが、少しだけ話します。

1番のポイントはやはり生地だと思います。レーヨン素材は夏でも快適に着れる素材で、生地特有のトロみがヴィンテージ界隈でも評価されている1番の理由だと思います。

コットンやリネンとは全くの別物で経年変化も違う。洗えば洗うだけとろみが出てきます。ヴィンテージだと洗えば洗うだけ縮むのでクリーニング推奨だったりします。

洗えない洋服程不便な物は無いと、、、普通に生活していたらそう思います。

チェックの配色もまさに完璧かなと思います。

ブラウンベースに春夏らしいカラーでもありつつ、今時期はこの上にカーディガンを羽織ったりしても良いでしょう。僕の大好きなカーキ色のパンツとの相性も言わずもがな最高です。

どのチェックを選ぶかって本当にセンスが問われると思うんですが、キャプテンのチェックは毎回外れ無しで安心感があります。

着るとこんな感じ。

178cm76kgの僕でサイズ40を着ています。

半袖シャツはこのぐらいの少し大きめぐらいが良いバランスかなと思います。

シャツジャケットタイプを2回ぐらい袖を捲って着るのも良いけど夏はやっぱり暑いです。ちょっと緩めのサイズ感の半袖シャツはショーツ合わせでも子供っぽくならないのでオススメです。

夏に着れるレーヨンって今までの感覚的にはなかったのでかなり新鮮で夏に着るのがとても楽しみです。

あ、僕はこっちの色を買いました。

STYLE

Tシャツ:PATAGONIA (パタゴニア) DEAD STOCK “Organic Cotton T-shirt MADE IN USA” -WHITE- ¥5,940-(intax)

ボトム:MAATEE&SONS (マーティーアンドサンズ) 24SS “MILITARY DENIM VWASH” -FADE INDIGO- ¥46,200-(intax)

最近入荷したMAATEEのミリタリーデニムとの合わせも言う事なしです。

あまりプリントTを着ない、無地Tばかり、みたいな方には是非おススメしたい1枚です。絶対ヘビロテすると思います!!

KAPTAIN SUNISHINE (キャプテンサンシャイン) 24SS “Short Sleeve Open Collar Shirt” -BLACK PLAID- ¥39,600-(intax)

店頭でもこの2色からどちらかを選ぶのにかなりの時間をかける人が多かったです。

分かります。

どっちも全く違うしどっちも良いんですもん。

こうゆうブラックベースのチェックって絶対着るんですよね。

それこそブラックのイージージャケットのインナーに着たりしても洒落てますし。ブラックのアクリルカーディガンを重ねても洒落てるんですよね。

そのセットで先程購入頂いたお客様も大満足な表情をしていました。

着るとこんな感じ。

それにしてもインナーのパタゴニアTは良い仕事してますねーー。シャツを着ることが多い人は絶対買った方が良いですよ。

ブラックの安定感、、、、いかがでしょうか。迷いますね。

絶対着るブラックとカーキに合わせたくなるブラウン。

ん〜、答えは分かりません。

STYLE

Tシャツ:PATAGONIA (パタゴニア) DEAD STOCK “Organic Cotton T-shirt MADE IN USA” -WHITE- ¥5,940-(intax)

ボトム:KAPTAIN SUNISHINE (キャプテンサンシャイン) 24SS “Skate Shout Denim Pants” -BLACK VINTAGE WASH- ¥42,900-(intax)

半袖シャツを着ない僕が着たいと思った。

僕と同じ半袖シャツは基本選ばないそこのあなた。

これはありだと思いませんか??

それではまた。

khaki 四枝

取り扱いブランド

A.PRESSE (アプレッセ)/HERILL (へリル)/AUBERGE (オーベルジュ) /MAATEE&SONS (マーティアンドサンズ)/NEAT (ニート)/KAPTAIN SUNSHINE (キャプテンサンシャイン)/Gorsch the merry coachman (ゴーシュザメリーコーチマン)/CAMBER (キャンバー)/is-ness (イズネス)/Indian Hill Knitting Service (インディアンヒルニッティングサービス)/Eddie Bauer Black Tag Collection (エディーバウアーブラックタグコレクション)Marmolada (マルモラーダ)/nine tailor (ナインテイラー)/corgi (コーギー)/guepard (ギュパール)/XOLO (ショロ)/JILL PLATNER (ジルプラットナー)/JUTTA NEUMAN (ユッタニューマン)/etc…

ACCESS

住所:〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町4-10 ボンクラージュ岩元1F

営業時間:13:0019:00(営業時間外の個別対応可) 定休日 火曜日(不定休有り)

電話番号:0998039707

メールアドレス:khk.shop01@gmail.com

オンラインサイト:https://khkec.base.shop

Instagram:@khaki_kagoshima

コメントを残す