khakiが提案する新たな靴。

こんにちは。

khakiの四枝です。

当店もオープンして約2年半が経過しました。

当店は取り扱いのブランド数が少ないです。増やす気もほとんどありません。

でも、これでは増やすしかないと思っていました、、、、そう靴です。

ご存知の方も多いと思いますが、当店取り扱いの靴ブランドは「MARMOLADA」のみです。世界中どこを探しても唯一取り扱っている靴ブランドがよりによって「MARMOLADA」だけなんてまあ当店だけでしょう。

こんな尖に尖ったスタイルをずっと続けていくのもありだったんですが、自分とスタイル的にそろそろ限界かなって思ってしまいました。

僕の場合良く履くパンツがHERILLのカーゴパンツなのでそことの相性だけを考えていればMARMOLADAだけで事足りますが、最近は少しストレートや微フレアのパンツを履くことも増えてきていて、そうなるとMARMOLADAではボリューム感のバランスが合わないことが増えてきました。

特に今季個人買いするHERILLのパンツやMAATEEのパンツとの相性を考えるとMARMOLADAだけではどうしてもカバーしきれないところが出てきます。

ここ1年ぐらいそんな葛藤があり、次の靴ブランドを取り扱うべきかを考えていましたが、やはり自分の最近の気分的にもどうしても欲しかったので増やすことに決めました。

ちなみに、次やるブランドはずいぶん前から決めていました。

「forme」です。

ブランド説明

靴の木型やパターンをデザイナーの小島明洋が設計。2009年スタート。熟練した技術を持つ職人と密にコミュニケーションをとり、日本人の足に合った美しい forme / 形 の長く愛せる靴を提案。クラシックへの敬意やクオリティーの追求に重きを置きながら現代の空気感も捉えた靴作りを続ける。

シュッとしている、ドレスシューズの様な、綺麗めなシューズ。

そんな印象がある方も多いと思いますが、全くそんな事はありません。それは新品のイメージだけ、履きこんでいくと全く違う印象に変化していきます。

当店でのスタイルは一切変わりません、そこにformeならハマると確信してのセレクトです。

今回1発目に入荷したのはブランドを象徴するアイテム一つでもあるこちらの商品。

forme(フォルメ) 25SS “Tassel loafer Hand mocca” -Black- ¥88,000-(intax)

型は定番のタッセルローファー。

formeの中でもシュっとした木型でもあるNo.12になります。

シュッとしているとは言え、細身のスラックスしか合わないのかと言われたらそういった訳ではなく、そこは合わせ方次第です。

当店としてはワイドなシルエットのパンツに合わせた感じもしっくりきますし、ミリタリーパンツに合わせた無骨な感じもすごく良いです。

レザーはきめ細やかなカーフレザーを使用。

formeの展示会アトリエで行われますが、各モデル毎に、デザイナーの小島さんが数年履いたエイジングサンプルが並んでいますが、カーフは特に良い味が出ます。マルモラーダ同様で定期的なメンテナンスが必要という訳ではなく、たまーーーーーにオイルを入れるぐらいで良いと思います。小島さんの私物も結構ラフに履かれていたようで、傷が入ったり、履き皺も深めに入っていたりしていましたが、そのツラがかっこいいんです。

当店の提案自体はマルモラーダと変わらずです。あまり気にせずガシガシ履いちゃって下さい。です。

エイジングを楽しむ、エイジングしたツラが最高にクールなのがformeです。

モカ部分に関しては熟年の職人による手作業になっています。

モカの部分だけでなくトータルで言えることになりますが、とにかく作りが丁寧で、見ていてとても美しいシューズだなと思います。

formeを初めて知った時から思っていましたが、このブランドは物のクオリティーのわりにとても値段が安いと思います。

あまりこの価格帯の物を”安い”とは言いたくありませんが、色々見てきたからこそ言えます。

僕の中ではMARMOLADAも充分に安いと思える靴です。僕が1番最初に買ったMARMOLADAは9年物で踵のソール交換を2回しただけで他には一切お金は掛かっていません。そう考えると非常にコスパが良い靴かなって思います。

こちらのローファーに関してもグッドイヤー製法なので、ソール交換も可能です。アッパーのカーフも劣化ではなく、馴染む一方で年齢を重ねると共に育っていく靴なので間違いなく一生付き合っていける靴です。

今回合わせたのはストレートのデニム。

ここにMARMOLADAを持ってくるのもありだとは思いますが、全体で見た時どうしても足のボリュームが目立ってしまう。

去年1番ヘビロテしたMAATEEの”ドゥルン”に関しても僕的にはMARMOLADAでは少し違和感を感じている。その違和感を解消してくれるのはこのformeのローファーを含めてこれから入荷するformeの靴たちです。

どの靴にも万能とは言っても、合うパンツ、合わないパンツがある訳で、見る人からしたら微妙な差になるかもしれませんが僕にとってその微妙な差は大きな差だと感じ初めています。

現状で言える事は、当店が提案するボトムとの相性を考えた時、MARMOLADAとformeがあればもう他は何も要らないと言うこと。

STYLE

パンツ:ULTERIOR(アルテリア) 25SS “VINTAGE WASHED SELVEDGE DENIM 5P PANTS” -FADED BLUE- ¥49,500-(intax) 着用サイズ3

店頭で言われ続けた、MARMOLADA以外のシューズブランド。

今季よりいよいよお披露目となりましたが、皆様いかがでしょうか。

MARMOLADAに慣れすぎるとかなり華奢な靴に見えてしまうかもしれませんが、今合わせているアルテリアのデニムとのバランス、これから入荷するボトムとハマった姿を見た時formeの靴が素晴らしい、絶対に必要という事に気付かされるはずです。

僕が満を持して取り扱いを始めた”khakiが提案する新たな靴”。

これがあって良かったと半年後に思うはずです。

それではまた。

khaki 四枝

取り扱いブランド

HERILL (へリル)/AUBERGE (オーベルジュ) /MAATEE&SONS (マーティアンドサンズ)/KAPTAIN SUNSHINE (キャプテンサンシャイン)/Gorsch the merry coachman (ゴーシュザメリーコーチマン)/Indian Hill Knitting Service (インディアンヒルニッティングサービス)/ULTERIOR(アルテリア)/Gurank(グランク)/FOUNDOUR(ファウンダ)/Olde Homesteader(オールドホームステッダー)/Olde H & Daughter(オールドエイチアンドドーター)/YE OLDE AND NEW MAN( イー オールド アンド ニュー マン )/Marmolada (マルモラーダ)/forme (フォルメ)/Nine Tailor (ナインテイラー)/corgi (コーギー)/guepard (ギュパール)/JILL PLATNER (ジルプラットナー)/JUTTA NEUMAN (ユッタニューマン)/etc…

ACCESS

住所:〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町4-10 岩元ビル1F

営業時間:12:0020:00 定休日 水曜日

電話番号:0998039707

メールアドレス:khk.shop01@gmail.com

オンラインサイト:https://khkec.base.shop

Instagram:@khaki_kagoshima

コメントを残す