こんにちは。
伝道師の四枝です。
今日からGWですので、お並び頂いたお客様ありがとうございました。
マルモラーダ、鉄焙煎は瞬殺でした。
もうこうなってくると僕としては何点オーダーするのが正解なのか分かりません。
おそらく鉄焙煎のせいで注目度が薄れているので改めてこのタイミングで紹介させて頂きます。

さて、Hウールですが、、、、皆さんどこまで知っていますか?
そもそもHがどこからきているのか、意味は何なのか?そんな事を疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
当店としてはHウールについて語る事が初めてとなるので基本的なところからお話ししていきましょうか。
まず”H”についてですが、Hから始まる某メゾンブランド好きの生地屋のおばさまが誰も買ってくれないからと松村さんに生地を見せてきたところから始まりました。
メゾン系のブランドを意識したと思われる極上生地、その生地はどこも使いこなせる自信はなく買ってくれない、そこで松村さんから調整を加えつつ新たな生地を提案、それで完成したのがこの”H WOOL”です。
Hは某メゾンブランドのあれから取っています。
Hウールの特性としては、とにかく軽いここはもう既にご存知の方も多いでしょうが、ウールのシャツと考えた時にこの軽さは異常である、、、、多分勝てるのはドSリネンぐらい。(ドSは納品時のプラハンに付いているスポンジよりも軽いからレベチ)
この軽さなので勿論涼しい、風通しが抜群に良いので既に去年の夏を思い出しそうになる暑さを感じ始めたGWも快適に過ごすことが出来るでしょう。
そして、驚くべきはウールであり、この質感でいてシワになりにくい点でしょう。クシャクシャにしてもすぐに戻る、洗うことも可能でシワもほとんど気にならない。洗えるスーツ、みたいなものがありますがあれとは意味合いが異なります。
全ての特性を踏まえた上でこれがウールであるという事に驚きである。恐らくこんなウールはマーティーしか作れない。
先日師匠(松村さん)と電話で話している時に生地って全部松村さんが考えてるんですか?と聞くとそうですよ。と即答。僕マジでやばいですから。と、、、、。
改めてこの人バケモノだなって思いましたね。

ウール=秋冬素材の概念もアウトドアブランドのウールTの人気などによって考え方も変わってきましたが、シャツやこれから入荷の折って折ってジャケットの形状で夏を連想させているのは凄いです。
ウールは気を使う素材である。使うウール、作り方によってはそうなる事がむしろ当たり前だと思いますが、このHウールに関してはシワにもなりにくいから、通気性も良い、とメッシュウェアかのような機能性を備えている素材なんです。
見た目はウール、機能はメッシュ。みたいな。
見た目は子供、頭脳は大人。と同じ理論です。

マーティーの夏提案シャツ全般に言える事ですが、軽過ぎるが故に撮影時風に靡過ぎて、シャッターのタイミングが難しい。
撮影者泣かせなアイテムです。
今回のチェックに関しては僕の中でツボでした。むしろオーダーした理由の7割ぐらいはこのチェックの配色で決めたと言っても過言ではありません。
カラー名はIVORY CHECK。
アイボリーベースに薄いグリーンと薄いイエローが交錯する配色になっています。
何が良いって僕が好きな色のボトムに合うんですよ。
カーキ、インディゴ、ブラウン。その辺りが僕のボトムのメインカラーですが、どれをとってもハマる色です。今回は別注グランクのショーツ、キャメルに合わせてみましたが、とても相性が良いです。合わせる為にこのタイミングで入荷したんじゃないかって思うぐらいに相性が良いです。
グランクキャメルを買った方には是非いって欲しい。

開襟にはなるのでインナーはお好みで。
クルーネックも良いです。より夏らしくいくならタンクトップです。素肌に着るのだけはNGです。
このチェック、今からの時期は難しいですが、折って折ってのインナーに差し込んでも良い仕事はしてくれそうですね。
これからは一旦1枚で着るとして、秋になったらカバーオールやジャケットのインナーに差し込んでみてください。きっと良い仕事をします。

STYLE (Model 176cm53kg)
ショーツ:Gurank for khaki “CH Cargo shorts” -CML- ¥50,600-(intax) 着用サイズ2
当店のお客様ですとHウール初めての方も多いと思いますが、改めて思うのはこれはハマるわ、、、。
一回知ってしまうとダメですね。
多分他のブランドのウールシャツは着れなくなります。

この夏はシャツ×ショーツが僕のテーマなので、僕もこんなスタイリングが増えると思います。
去年はずーーーーーーっとTシャツ×ショーツでしたからね。嫁には洋服屋っぽくないとまで言われましたよ。
一応洋服屋の人間なので夏もお洒落していこうと決めました。
だからといって暑がりの僕なので涼しくありたい、我慢などしたくない、そうは思っています。そうなった時に完璧な組み合わせなのがマーティーのシャツ×ショーツだったんです。
今年の夏、マーティーの夏がいよいよ始まりました。
どれも逃していはいけない。
迷わず攻めるべきです。
店頭販売中
オンライン 5月4日 12時より販売開始
それではまた。
khaki 四枝
取り扱いブランド
HERILL (へリル)/AUBERGE (オーベルジュ) /MAATEE&SONS (マーティアンドサンズ)/KAPTAIN SUNSHINE (キャプテンサンシャイン)/Gorsch the merry coachman (ゴーシュザメリーコーチマン)/Indian Hill Knitting Service (インディアンヒルニッティングサービス)/ULTERIOR(アルテリア)/Gurank(グランク)/FOUNDOUR(ファウンダ)/Olde Homesteader(オールドホームステッダー)/Olde H & Daughter(オールドエイチアンドドーター)/YE OLDE AND NEW MAN( イー オールド アンド ニュー マン )/Marmolada (マルモラーダ)/forme (フォルメ)/Nine Tailor (ナインテイラー)/corgi (コーギー)/guepard (ギュパール)/JILL PLATNER (ジルプラットナー)/JUTTA NEUMAN (ユッタニューマン)/etc…
ACCESS
住所:〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町4-10 岩元ビル1F
営業時間:12:00~20:00 定休日 水曜日
電話番号:0998039707
メールアドレス:khk.shop01@gmail.com
オンラインサイト:https://khkec.base.shop
Instagram:@khaki_kagoshima

コメントを残す