Hウール派生。

こんにちは。

伝道師の四枝です。

世の中的にはGWも折り返しでしょうか。

鹿児島に居ると、街が人で溢れかえるみたいな事もないので、普段の平日ぐらいの気持ちになってしまいます。

僕のお店は無駄に街のど真ん中にあるんですが、、、良い物件が見つかれば街から離れたいと思っていますので、良い物件をご存知の方が居れば教えてください。

さて、本日もマーティーから入荷がありましたのでそちらを紹介していきます。

MAATEE&SONS (マーティーアンドサンズ) 25SS “ITALIAN CLR SH” -CHACOAL- ¥60,500-(Intax) 着用サイズ2

Hウールについては先日入荷したHウールシャツの紹介で初めて語らせて頂いたばかりですが、今回はHウールを使いながらアップデート?とはまた違いますが、変化を加えたHウール改とでも呼んでおきましょう。

混率はウール73%、シルク27%になります。

展示会で生地を触った段階でただものでは感じは伝わってきました。

MAATEEの展示会はやんわりとカテゴリー別に商品が陳列されていて、MAATEEらしいキレイめゾーンから僕が好きそうな生地やってるゾーンやらミリタリー、デニムゾーンみたいな感じです。

これはキレイめゾーンに入っていて、確かにデザインだけ見ると僕がなかなかセレクトしなそうなキレイめな雰囲気でした。多分、イメージはジェフリーや永遠辺りに合わす感じでしょうか。

今回僕がセレクトした理由は圧倒的雰囲気の生地と着用した時のバランスの良さです。

まずは生地、Hウールと同じ糸をベースとし、シルクを巻きつけています。

このシルクを巻き付けるのには理由がいくつかあり、まずは見た目でよく見るとシルクがチラッと顔を覗かせます、キラッと目を輝かせるような感じです。遠目から見てもカジュアルさの中に品があり、複雑な組織でもあるのでアルチザン的雰囲気を感じさせてくれます。

そして次は、補強。

本来補強の役割でシルクを使うなんて発想はほとんどありませんが、今回は補強の役割をシルクに任せています。Hウールのサラサラで薄手の生地感の唯一の弱点でもある、強度の問題をここで解決します。強度問題の解決ついでに付属で付いてきたので質感の変化。

Hウールのサラサラは残しつつ、そこにシルクが巻き付いたことによってドライな質感も加わりました。Hウールの様にサラサラと、そして軽量で着やすいを残しつつ質感を変えてきました。そんな事も出来るんですね。。。。

質感がドライになることで、汗をかいた時も肌あたりがよく不快な感じを軽減してくれます。乾きもめちゃくちゃ早いです。

見れば見るほど凄まじい迫力のある生地。

多くの方はこの手の生地に触れることは初めてだと思います。正直僕もこの生地に近い物を見たことがないです。

また、悪い癖ですぐ洗ったらどうなるんだろうが浮上してきました。

この商品に関しては、洗濯可能なHウールに巻きつけシルクなので、絶対ドライクリーニングオンリーみたいな事はないです。最初は手洗い、、、後々はお洒落着洗い、、、更に回数を重ねてガシガシ洗いで良いかなと思います。洗濯が段階を踏まないと一気に生地がいっちゃう可能性もあるので気を付けましょう。

今回のシャツは形も良かった。

いつものオープンからよりもクセがあるイタリアンカラーベース。

ヴィンテージをしっかりめに通っている人からすれば馴染み深いこの襟の形。ヴィンテージだとどうしても柄物だったり、サイズが小さかったりでリアルに着るには難しい個体が多いんですけどね、、、。

その辺りからマーティーなりの解釈をしてより通常のオープンカラーがジャケット的な羽織り想定の物だとしたらイタリアンに関してはしっかりとシャツに仕上げるイメージです。

前身頃の着丈も通常よりも短めです。

この着用した時のバランスがマーティーとしては少し新鮮な感じがしました。

僕はそこにも惹かれています。

キレイな印象のアイテムだけど、当店らしく俺の軍パンや先日販売したグランクショーツなんかに合わせるのがオススメです。そうなるとやっぱり多少は水を通してシワ感を出してからが本番かな。

マーティーのシャツは後身頃の着丈が長めに設定されている物が多い。これははっきり言って最初は好みが分かれます。最初は、、、、です。

前から見たら良いんだけど、後長いですよね、お尻隠れちゃいますよ、、、みたいな会話を店頭では良くします。

でも、ボトムを変えてあげたり少し袖を捲ってあげたり、いつもよりボタンをひとつ多めに開けてみたりと、、、、ちょっとした味付けをするだけで一気に雰囲気良く着こなすことが出来るのがマーティーのシャツなんです。

オンラインのサイズスペックだけ見ると大体のお店は後身頃の着丈を測るからすごく長く感じると思うんです、、、でも着たら良いバランスです。

サイズスペックに惑わされず、迷ったらまずはサイズはご相談下さい。

STYLE (176cm53kg)

ボトム:AUBERGE(オーベルジュ)25SS “HURT” -Charcoal Black- ¥49,500-(intax) 着用サイズ40

今日の接客で洋服って洗うと全然雰囲気違いますよねって話になりました。

最近レジカウンター後ろの壁に僕の私物を掛けているんですけど、どれも画になるんですよ。

僕のセレクトは洗った後の表情が良いものを厳選して選んでいます。この洋服も今でも充分に魅力のある存在ですが、これからまた更に良い味を出してくると思います。

あ、、、、折って折ってのHウールジャケットは明日入荷になりました。すんません。

店頭販売中

オンライン 5月7日 12時より

それではまた。

khaki 四枝

取り扱いブランド

HERILL (へリル)/AUBERGE (オーベルジュ) /MAATEE&SONS (マーティアンドサンズ)/KAPTAIN SUNSHINE (キャプテンサンシャイン)/Gorsch the merry coachman (ゴーシュザメリーコーチマン)/Indian Hill Knitting Service (インディアンヒルニッティングサービス)/ULTERIOR(アルテリア)/Gurank(グランク)/FOUNDOUR(ファウンダ)/Olde Homesteader(オールドホームステッダー)/Olde H & Daughter(オールドエイチアンドドーター)/YE OLDE AND NEW MAN( イー オールド アンド ニュー マン )/Marmolada (マルモラーダ)/forme (フォルメ)/Nine Tailor (ナインテイラー)/corgi (コーギー)/guepard (ギュパール)/JILL PLATNER (ジルプラットナー)/JUTTA NEUMAN (ユッタニューマン)/etc…

ACCESS

住所:〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町4-10 岩元ビル1F

営業時間:12:0020:00 定休日 水曜日

電話番号:0998039707

メールアドレス:khk.shop01@gmail.com

オンラインサイト:https://khkec.base.shop

Instagram:@khaki_kagoshima

コメントを残す