こんにちは。
khakiの四枝です。
別注ぶりですね。
皆さんもご存知の通り当店は初売りでやり切ったのでそこから10日程休んでおります。(出勤はしています、大したことはしていません)
2026年もある意味何も変わらないどころかある意味パワーアップしてしまった気もするkhakiですが、変わらずご愛顧下さい。
この10日間、僕はkhaki+をメインに、肥後くんはkhakiで警備員をしていたわけですが流石に可哀想なので先月に続いて、今月も休みを増やしてみました。平日に関しては肥後に会えたらラッキーぐらいの確率で居ません。その分2、3月はたっぷり働いてもらいます。
何故こうなったかと言うと、普通のお店はMDを組んで何月に何が入荷するからそれを売っていこうみたいな計画を立てたりする訳ですが、僕の場合、イベントもしないし、別注もほとんど作らないし、オーダーする時に入荷時期なんて全く気にもしません。僕が欲しいと思った物を仕入れて売る、という超シンプルな考えで年間を戦っているので、こんなふざけたような状況が生まれます。これがお店として正しいとは思いませんが、これをぶらす事はしません、型にハマらないから見ている方もやっている方も楽しいんです。周年だけはどこよりも気合い入っている気もしますが。
言い訳タイムも終わったので久々の商品紹介といきます。

震えました。
デニムでこの感覚は初めてです。
様々なポイントがありますが、このデニムはやはり生地が凄まじい。それに尽きます。
「ブラックランドヘンプ」
遊戯王カードにありそうな名称だったのでこれだけずっと覚えていました。
AIに聞いたらこんなのが出てきました。
ブラックランドヘンプ(Black Soil Hemp)とは、中国の黒竜江省の黒い土壌(ブラックソイル)で栽培された大麻草(ヘンプ)から作られる糸の商標で、黒みを帯びた独特の色合いと風合いが特徴です。その糸は、滋賀県の藤居織物などで、非常に織り上げるのが難しいリネンと組み合わせて、希少な麻織物(黒大麻布)として、職人の技術と覚悟をもって生産されています。耐久性・吸水性・消臭・抗菌性に優れ、環境に優しいエコ素材としても注目されています。
AIかなり詳しいです。
お店によってはAIにブログを書いてもらっているところもありそうですね。多分自分で考えるよりも間違えないですもんね。
僕の場合AIに頼った瞬間一部の猛者にバレるのでやりません。
ホリエモンになんと言われようとAIには頼らないスタイルでこの令和を乗り切ってみせます。
とりあえずGoogle経由でブラックランドヘンプの画像検索もしてみましたが、極少量ながら製品で使われていそうですが、どれもブラックかグレーのアイテムでした。やはり染めるのはかなり困難のようです。
どうなるか分からない、ダメだったらそこまでに掛かったお金と時間は全てに無駄になるのにそれでも作ろうと思った小林さんもまた狂気の沙汰ではありません。

夏のデニムでヘンプ100%はたまに見かけます。正直見ても何とも思いません。
これはヘンプ100%でも全てが違った。
ブラックランドヘンプ特有のコシがある質感が特徴で、履いているとしっかりと通気性もあり軽いデニムだが、持ってみると重厚感もあり触った感じもあまりヘンプ感を感じない。ヘンプデニム特有のチープさみたいなものを微塵も感じさせない。
グランクが数シーズン前にロープ染めのコットン素材、あれに近しい物を感じます。ヘンプでありながらガシガシ穿ける、気軽に穿けるヘンプデニムは夏のスタイリングでは間違いなく活躍する事でしょう。

何と言っても染める事が難しいとされてきた、ブラックランドヘンプを1番リスクがあるとされるヴィンテージグリーンインディゴでしっかり染めきったところが凄い。
お願いした小林さんとやりきった職人さんに感謝です。
生地+染め+加工がしっかりと噛み合って最高に雰囲気のあるまさに唯一無二な1本となりました。
春は無地スウェット1枚に、夏は無地のポケT1枚で充分。足元はユッタで充分。他には要らないぐらいの存在感がこれにはあります。
僕は今年も展開される色味の綺麗なマーティーのシャツをサラッと合わせる予定です。想像しただけでヨダレが、、、、。

UKファブラム社のインディゴワークスラックスをベースとしヘム幅も広めに。

こんな感じで1回ロールしても良さげ。
9部丈に調整して足元ユッタな夏も洒落てますね。
寄れば寄るほど、この生地の凄みが伝わるかと、、、。ネップ感とか加工による色の出し方だったり一切妥協なし!

178cm78kgの僕でサイズ42です。ベルト要らないぐらいのジャストでした。
レングスもちょうどですね。
デニムの中ではかなりワイドなシルエットですが、ヘンプ特有の落ち感は健在なので変に太すぎるようには見えません。

買い逃して後悔している人が多そうなマーティーのカシネルハナコンに合わせたら、完全に古着大好きっ子みたいですね。でも実は素材とか極上なんだぜってかっこいいですよね。
昔からこんな格好が好きだけど、自分の求めるところが変わりつつあるので今の形になりました。

こちらのデニム、全ての過程においてハイリスク過ぎる為今回のみの生産となります。さすがのカイジでもこんなに危険な橋は渡れないはずです。
数もまあまあやってみましたが、案の定店頭でも人気なのでお早めに。
発売日
店頭 販売中
オンライン 1月13日(火) 20時より
在庫数(ブログ更新時)
SIZE38×2
SIZE40×4
SIZE42×3
それではまた。
khaki 四枝
取り扱いブランド
HERILL (へリル)/AUBERGE (オーベルジュ) /MAATEE&SONS (マーティアンドサンズ)/KAPTAIN SUNSHINE (キャプテンサンシャイン)/Gorsch the merry coachman (ゴーシュザメリーコーチマン)/Indian Hill Knitting Service (インディアンヒルニッティングサービス)/ULTERIOR(アルテリア)/Gurank(グランク)/FOUNDOUR(ファウンダ)/Olde Homesteader(オールドホームステッダー)/Olde H & Daughter(オールドエイチアンドドーター)/YE OLDE AND NEW MAN( イー オールド アンド ニュー マン )/Marmolada (マルモラーダ)/forme (フォルメ)/Nine Tailor (ナインテイラー)/corgi (コーギー)/guepard (ギュパール)/JILL PLATNER (ジルプラットナー)/JUTTA NEUMAN (ユッタニューマン)/etc…
ACCESS
住所:〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町4-10 岩元ビル1F
営業時間:12:00~20:00 定休日 なし
電話番号:0998039707
メールアドレス:khk.shop01@gmail.com
オンラインサイト:https://khkec.base.shop
Instagram:@khaki_kagoshima

コメントを残す