Q&A

こんにちは。

khakiの四枝です。

先日のストーリーズで募集した質問の回答をしたいと思います。

Q:MAATEE24AWの目玉はズバリなんですか?

A:インド生産のチェックシャツと家庭機ニットです。後は別注です!!冗談抜きでかなり良かったので秋冬の予算を沢山空けといてください。

Q:キャプテンの過去一の名作だと思う物を教えてください。自分は和紙Tかビッグワッフルです。

A:その2点を挙げる時点でかなりのマニアですね。僕が1LDKで働いている時にしこたま売りましたよ。僕的名作は当店でも取り扱っていた23AWのオレンジのカバーオールです。あれは僕の中で代えが効かない最高の1着です。ボロボロになるまで着たいです。

Q:取り扱い以外でよく買うブランドは?

A:これは店頭でも良く効かれるんですが、自分のお店をオープンしてからは新品の洋服を他のお店で買った事は一度もありません。過去のアイテムで買い逃したものをメルカリでたまーに買うぐらいです。他のお店で買うとすれば古着ぐらいです。今は欲しいアイテム、ブランドが全部お店にあるのでこれから先も他のお店で新品を買うことはないと思います。欲しいブランドが出てくれば自分のお店で取り扱います。来季からスタートする”ULTERIOR”と”Gurank”まさにそれです。

Q:ULTERIORのAWは何が入りますか。

A:ULTERIORと言えば綺麗目なダブルのジャケットのセットアップやコートを思い浮かべる方が多いかと思いますが、僕も初めてフルラインナップを見させて頂いて、結構色々作っているんだなと思いました。しかも一点一点生地に対するこだわりが凄く型数自体は少なかったものの展示会場の滞在時間はかなり長かったです。

来季は思い浮かべるラインナップはノータッチで当店らしいラインナップを揃えました。特にニットとブルゾンはかなり良かったです。MAATEEが好きな方は特に好きだと思います。

Q:HERILLの別注カーゴパンツは即完売で買えませんでした。再販や受注会は出来ませんか。

A:これが1番多い質問でした。今回のみで再生産はありません!!と言い切ったものの予想以上のスピードでの完売で、実は店頭の常連様にもほとんど行き届いていな状況です。大島さんとも話していますが、生地の兼ね合いで製作が出来るか微妙な状況です。絶対作りたいとは思っていますのでまた、決まり次第お知らせします。

Q:AUBERGEのCHAMP再入荷の可能性はどれほどでしょうか。

A:現状は再入荷の可能性はありません。来季も作っていなかったのでおそらく今回のみになるかと、、、、。

Q:来季の個人オーダー教えてください。

A:全部あげると凄い数になるので、特に楽しみにしているのはHERILLのリジットカシミヤのセットアップとカシミヤのチマヨベスト、MAATEEのレザー、AUBERGEのレザー、KAPTAINのレザーベスト(これは本当ヤバイ)、Gurankのボトム全部です。後10点程買う予定です。(多分まだ増えます)

Q:パープルのフェードしたスウェットを探しています。何か入荷あれば教えて欲しいです。

A:パープルのフェード良いですよね。個人的にはレッドのフェードも好きです。ヴィンテージで探すのはかなり難しくなっていると思います。MAATEE秋冬の新型でジップスウェットカーディガンでレッドとネイビーの鬼フェードがありましたよ。それはかなり良かったです。

Q:オススメのヴィンテージTシャツを教えて下さい。

A:様々なジャンルがあるのでかなり、難しいですが値段的にもアート系は全般おすすめです。当店のセレクトするブランドにも取り入れやすいです。特にピカソ、ゴッホ辺りが良いデザインが多いです。

Q:今年の正月の時のようなヴィンテージTの入荷はありますか?

A:GW辺りに何かしら出すとは思いますがあれほどのクオリティーは難しいです。集められない事はないんですが、値段がちょっと現実的ではなくなってきています。スペシャルよりも手に取りやすいところを出す予定です。

Q:メンバーシップの特典とは?最近入会しましたが、よく分かっておりません。

A:現状だと新作がアップされると通知がいくぐらいです。BASE側のアップデートで色々特典も付けれるようになる様なのでまたその際は告知致します。

Q:AWの展示会の感想を聞きたいです。

A:凄く良かったです。今冬の異常な暖冬もあってどのブランドもヘビーアウターを減らした分、ニットや羽織り、レザーアイテムが特に良かったです。当店ではあまりオーダーしないレザーも今季は4型オーダーしています。特にオススメしたいのは新ブランド”Gurank”のボトム類は全て良かったです。

Q:お店で1番買うブランドはどれですか。

A:シーズンによって変わりますが、毎シーズン絶対何かしら買うのはHERILLとKAPTAINです。1番数を持っているのはHERILLがダントツです。来季も6点個人オーダーしています。

Q:洋服の量やばそうですよね。

A:実は最近引越してかなり整理しました。今はカットソー1枚も着ない洋服はありません。僕はコレクターではないので着ない洋服は全部手放します。1年間着なかった服はどれだけ思い入れがあろうと手放すと決めています。でなければ家がパンクします。

Q:新店舗を出すとチラッと聞きました。

A:今年の8月にレディースの新店舗をオープンします。同じ天文館です。古着とセレクトなので構成は似たような感じですが、古着多めでkhakiより全然買いやすいプライスかと。物は本当に良いのばかり揃えています。そこはブレません。

Q:今年買った洋服のベストバイは何ですか。

A:まだ3月ですけどね、、、。笑 それはもう確実にHERILLの別注カーゴパンツですよ。生涯のベストバイです。

Q:自分のお店以外で買い物する時に気を付けている事などありますか。

A:基本的に直感で買います。自分が似合う物やサイズ感なども分かっているつもりなのでそれにハマれば即決めです。試着して少しでも違和感を感じたら絶対いつか着なくなるので直感を大事にしています。

Q:メルカリは利用しますか。

A:ヴィンテージTでどうしても欲しい物がある時に利用します。後はほとんど利用しませんね。最近思うのが定価より少し安いからメルカリで買うのは全然良いと思うんですが、メルカリで買っても誰からも感謝されないし、そうゆうところで買った物って何もストーリー性がないから大事にしなくなると思うんですよね。やっぱり僕はどうせお金を使うなら、信用出来る人や行きつけのお店で使いたいですね。そっちの方がお互いにとって良いと思うんです。

Q:ユッタニューマンのアリスかフランクで悩んでおります。現状アリスよりです。アドバイスお願いします。

A:良く穿くパンツによると思います。ワイドパンツか多いならフランクが良いと思います。ストレートやテーパードが多いならアリスが使いやすいです。なんだかんだで3~4年穿いていたらもう一足欲しくなるのでアリスもフランクも所有する事になりそうですが、、、、。

Q:今年の西武はどうでしょうね。

A:打てないのでダメだと思います。でも応援し続けます。

Q:ズバリ1番好きなブランドは。

A:HERILL!!

Q:最強サーマルのブラックは再販ありませんか?

A:あります。初めて同じカラーを続けて作るそうです。前回買い逃した方は是非。

以上で質問は全てになります。

沢山の質問ありがとうございます。

また、何か気になる事があればDMでお気軽にどうぞ。

それではまた。

khaki 四枝

取り扱いブランド

A.PRESSE (アプレッセ)/HERILL (へリル)/AUBERGE (オーベルジュ) /MAATEE&SONS (マーティアンドサンズ)/NEAT (ニート)/KAPTAIN SUNSHINE (キャプテンサンシャイン)/Gorsch the merry coachman (ゴーシュザメリーコーチマン)/CAMBER (キャンバー)/is-ness (イズネス)/Indian Hill Knitting Service (インディアンヒルニッティングサービス)/Eddie Bauer Black Tag Collection (エディーバウアーブラックタグコレクション)Marmolada (マルモラーダ)/nine tailor (ナインテイラー)/corgi (コーギー)/guepard (ギュパール)/XOLO (ショロ)/JILL PLATNER (ジルプラットナー)/JUTTA NEUMAN (ユッタニューマン)/etc…

ACCESS

住所:〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町4-10 ボンクラージュ岩元1F

営業時間:13:0019:00(営業時間外の個別対応可) 定休日 火曜日(不定休有り)

電話番号:0998039707

メールアドレス:khk.shop01@gmail.com

オンラインサイト:https://khkec.base.shop

Instagram:@khaki_kagoshima

コメントを残す