売れなくて良いんです。

こんにちは。

khakiの四枝です。

GW初日はヴィンテージTを狙って来店する方が多くTシャツの話で盛り上がって楽しい時間を過ごさせていただきました。

良い物を買って帰るお客様の満足気な表情が嬉しくてたまりません。

まだまだ良いの残っているのでGW期間中に是非ご来店ください。

さて、Tシャツに注目が集まっていますが、もう一点イカついのを販売しています。

今日はそちらの紹介です。

LEVI’S “507xx” 片面タブ ハギ付き -INDIGO- SIZE46-48相当 ¥660,000-(intax)

LEVI’S 507xx 通称”2nd”です。

昨今のヴィンテージの高騰を象徴するのは間違いなくリーバイスでしょう。

その中でも注目されているのが1stのTバックです。2年前までは500万あれば買えましたが(それでも異常です)、今年に入った辺りから1000万を超えて今では相場が1000~1500万とも言われています。

これは1stだけが高騰している話ではなく、2ndに関しても同じでやはり希少な”ハギ付き”のオーバーサイズに関しては異常に高騰しています。

ハギ付きとはサイズ42以上になると生地をサイドに足す事を指します。

ハギ有り、無しで一気に値段が変わってきます。

まあ買うならやっぱりハギ有りだなと思う方が大半でしょう。

それもそのはず、まだギリ買える値段だと思うんです。

思い出して下さい。まだ頑張れば買えた1stが今はどうでしょうか?もう買えませんよね。Tバックなんて買おうと思ったら高級車2台分ですよ。

頑張れば買える2ndのハギ付きは買うなら今だと思います。これが来年になると余裕で100万超えてきたら絶対買いたくないですよね?(お店によっては既に100万以上は余裕で付いています)

それが更に2年後150万、3年後300万、みたいになったらあの時khakiにあった2nd買えば良かったなんて思うはずですよ。

古着は資産価値があります。特にリーバイスに関しては絶対に値崩れしないと断言出来ます。

ブログのタイトル通り、この2ndに関しては全然売れなくて良いです。

放っておけば価値が勝手に上がっていくので、勿論秋冬の立ち上がり8月ぐらい?には20万程値段を上げる予定です。

有名な話ですが、古着、特にリーバイスは日に日に値段が上がっているので毎週、毎月ぐらいの頻度で値段を付け替えています。

新品と違って”時価”なので消費者は文句の付けようがないです。

正直物に関しては語ることは特にありません。

タブには両面LEVI’Sの刺繍が入りますが、こちらは片面タブと言われる52年の1年間のみ製造されていた物になります。それだけでも2割ぐらい値段が変わってくる世界です。

そして身幅は驚異の62cmです。

1stのTバックで言うところの50サイズぐらいに相当します。

2ndだと恐らくサイズ48縮みぐらいになるかなと思います。とにかくデカいです。

2ndに関しては一定のサイズからは身幅のみが大きくなるだけで着丈は一切変わらないので、身長などはあまり関係なく、ただボックスでゆったり着たければ大きいサイズが良いの一択になります。

身幅60以上は本当にないので、色んなサイトで実寸を見て見比べてみて下さい。

状態は良いか、悪いかだったら確実に悪いです。

ただ、雰囲気で言ったら最高にカッコいい個体だと思います。

ガッツリリペアしちゃっても良いと思います。

鹿児島だったらNOBELに出せば大丈夫です。

色残りがある方が値段が勿論高いですが、色残りが濃い物って着ますか?僕がちょっと恥ずかしくて着れないんですよね。めっちゃゴリゴリというか、、、。

ブランドからもデニムジャケットは多々リリースされていますが、ワンウォッシュかこれぐらいハードに色落ちさせた物が多いですよね。

中途半端に6~7割残っている個体が一番着にくいです。

僕はこれぐらいボロの方が気も使わないし、個性があって良いと思うんです。

着るとこんな感じ。

178cm76kg最近筋トレしているので少しガッチリ体型の僕が着てこのゆとりです。

アームも太くインナーもニット、スウェットなんでもいける余裕があります。

本当にサイズ感が不思議で、昨日、今日で4件試着が入りましたが、みなさん全然体型が違ったんです。

160後半の方、170のガッチリ体型の方、182の細身の方、175普通体型の方、皆さんがサイズ良かったんです。これが本当に不思議。 

小柄な方は袖は多少余りますが、デニムジャケットなので袖を捲って着るのは勿論良いです。

180オーバーの方でも袖が足りない事もなく問題なし。最高に良いサイズ感。

スウェットを着てもこの余裕です。

冬はこの上にコート、カバーオール、ダウンベストとか良いですね。

これだけ語っておいて、最後にもう一度言わせて下さい。

全然売れなくて良いです。

それではまた。

khaki 四枝

取り扱いブランド

HERILL (へリル)/AUBERGE (オーベルジュ) /MAATEE&SONS (マーティアンドサンズ)/NEAT (ニート)/KAPTAIN SUNSHINE (キャプテンサンシャイン)/Gorsch the merry coachman (ゴーシュザメリーコーチマン)/CAMBER (キャンバー)/is-ness (イズネス)/Indian Hill Knitting Service (インディアンヒルニッティングサービス)/Eddie Bauer Black Tag Collection (エディーバウアーブラックタグコレクション)/ULTERIOR(アルテリア)/Gurank(グランク)Marmolada (マルモラーダ)/nine tailor (ナインテイラー)/corgi (コーギー)/guepard (ギュパール)/XOLO (ショロ)/JILL PLATNER (ジルプラットナー)/JUTTA NEUMAN (ユッタニューマン)/etc…

ACCESS

住所:〒892-0827 鹿児島県鹿児島市中町4-10 ボンクラージュ岩元1F

営業時間:13:0019:00(営業時間外の個別対応可) 定休日 火曜日(不定休有り)

電話番号:0998039707

メールアドレス:khk.shop01@gmail.com

オンラインサイト:https://khkec.base.shop

Instagram:@khaki_kagoshima

コメントを残す